052-307-6486
この記事を書いた人

B.H/中京大学、M.H/名古屋学院大学、M.M/中京大学、O.N/愛知淑徳大学

鉄鋼造物業界

瀧上工業株式会社

■住所 / 半田市神明町
■敷地面積/ 207,933㎡
■事業概要/橋梁、鉄骨、その他鋼造物の設計、製作、施工、及びこれらに付随する一切の事業
■先輩の出身校/愛知工業大学、名古屋工業大学、金沢工業大学、熊本大学、中京大学、大同大学、中部大学、名古屋大学、名城大学、立命館大学、早稲田大学


仕事の取り組み

【生活を支える建築物のスペシャリスト】
 瀧上工業株式会社は、橋や鉄骨の設計から施工までを総合的に扱う総合エンジニアリング会社です。
 橋に関連する事業では、名港中央大橋、レインボーブリッジ等の川などに架ける橋の他、高速道路や歩道橋などの「橋」も造っています。橋の設計から施工、メンテナンスまでを全て行う橋のスペシャリストです。
 鉄骨事業では、創業から127年もの間培ってきた技術を生かし、発電所やJRセントラルタワーなどの大規模な建築物の鉄骨をを完成させています。
 他にも鉄を錆びさせないための研究開発や、大学や異業種と協力し、新しい分野の研究を行っています。
 普段、当たり前に使用している橋や建物には同社が大きく関わっており、私たちの生活を支えています。


企業の強み

【需要が高い事業と安定した経営基盤】
 橋や建物は全てオーダーメイドです。大きなプロジェクトにも数多く携わってきた同社の高い品質と技術で、お客様が求めている価値をそのまま実現します。さらに今後は、橋のメンテナンス事業の需要が高まると言われています。同社は高度なメンテナンス技術も強みとしており、今後も地域の「当たり前」を支え続けます。
 その他の強みとして、経営基盤の安定があります。会社の財政面の安全性を表す自己資本比率は、驚異の8割超え!一般的に3割を超えていると安定していると言われているため、同社は財政面において非常に安定しています!
 このように同社は歴史/実績のあるインフラ事業に加え、安定した経営が魅力の会社です!


充実した制度 / 環境

【働きやすい環境、評価される制度】
同社は、建設業界などでささやかれる3K(きつい・汚い・危険)のイメージはありません。ワークスペースは更新され、工場は最新のロボットを導入し作業効率を上げる等、働きやすい環境が整っています。
またバンテリンドーム名古屋約4.5個分の広大な敷地内に果樹園を作ったりと、緑も豊富です!
 人材育成にも力を入れており、入社後は1年間の研修制度を導入しています。その他にも、資格取得に関する制度では、研修に加え昇格やお祝い金制度など頑張りを評価してもらえる仕組みもあります。また個人の裁量が大きく、挑戦を応援してもらえる環境なため、とてもやりがいを感じられます。
 福利厚生制度はもちろん、クラブ活動や地域活動などにも力を入れており、先輩・後輩、部署関係なく仲が良く、メリハリがある会社です。



PAGE TOP