052-307-6486
この記事を書いた人

R.Y/椙山女学園大学、A.S/愛知淑徳大学、S.M/名古屋経済大学 、A.S/椙山女学園大学

窯業

栄四郎瓦株式会社

■住所 / 愛知県碧南市白沢町1-38
■従業員数 / 185人
■事業概要/日本最古の瓦メーカー。製造品目はハウスメーカー向けの平板瓦から社寺仏閣などで利用されるいぶし瓦まで数多く取り扱いがある。
■先輩の出身校/名古屋工業大学、岐阜大学、静岡大学、宮崎大学、愛知教育大学、愛知大学、愛知学院大学、愛知工業大学、愛知淑徳大学、名古屋芸術大学、名城大学、中部大学、中京大学、大同大学等


企業の歴史

【200年の歴史を持った企業】
 栄四郎瓦は、日本最古の瓦メーカーである。昔、瓦は一般的に使われなかったが、江戸時代から燃えにくい素材のため、神社や民家で利用されるようになり、広まっていったというという歴史がある。また、瓦の原材料をたくさん取ることができ、交通の便が良いことから、栄四郎瓦本社のある三河地域で瓦作りが盛んになった。その結果、いぶし瓦の製造販売が国内トップへと繋がった。


企業の特徴

【和も洋も …!!?】
 同社では和風も洋風の瓦も幅広く扱っている。このような幅広い製品展開は業界では非常に珍しく、製造している瓦の種類も業界トップクラスである。そのため、用途に合わせ、様々なお客様を呼び込むことができるという特徴と強みがある。
他にも、製造過程で使用できなくなった瓦を再利用することで、環境に配慮した製造工程となっている。


仕事のやりがいと楽しさ

【伝統を守る“瓦”を扱う】
 瓦に関する仕事のやりがいと楽しさは、手掛けたものが形として残るというところにある。成果が目に見えるため、仕事のモチベーションに繋がりやすい。また、製造や研究開発で自分がつくったり関わったりしたものが国内だけではなく海外に出回る喜びを感じることができる。他にも、お寺・文化に関わるため、伝統を受け継いでいく仕事であることが実感できる



PAGE TOP