052-307-6486
この記事を書いた人

K.H/名古屋経済大学、A.N/愛知学院大学

製造業

トピー海運株式会社

■住所 / 豊橋市神野ふ頭町
■従業員数 / 269人
■事業概要/ 内航海運事業、陸上輸送事業、港湾物流事業、構内物流事業、加工、給油所
■先輩の出身校/ 名古屋大学、東京海洋大学、 中京大学、 愛知大学、愛知学院大学、愛知工業大学 など


企業の魅力

【4つの強み】
物流業界の大きな魅力としては「物を運ぶ」という需要がある限りは経営状況が安定している。その中でもトピー海運には4つの強みがある。
 1つ目は80年以上かけて構築してきた、同業他社との輸送ネットワーク。常に荷物を船に積んでいる状態にするために、輸送先に荷物を運び、荷下ろしした場所周辺より新たな荷物を積み帰路につきながら輸送する。効率よく安定運行し、かつ同業他社との相互関係を大切にしている。2つ目は海陸一貫運送を行っていることである。構内物流・内航海運・陸上運送の3事業を連動させた運送を確立し製品の安定輸送を行っている。港湾物流から陸上輸送をトピー海運1社で行うことにより今荷物がどの状態にあるのかということを常に把握することが可能となる。3つ目は安定した経営基盤を持っていることである。東証一部上場企業の親会社を持ち、安定した輸送貨物の確保を行っている。売上の7割がグループ企業で残りの3割はグループ外の一般企業だ。4つ目は幅広い事業展開である。トピー海運は多岐にわたる事業展開を行っていて、内航海運・港湾物流・陸上運送・構内物流からなる物流部門と、給油所・加工の事業からなる非物流部門がある。多くの事業があるため収入が安定し、景気に左右されにくい企業となったのである。以上の4つの強みからトピー海運は連続黒字決算となっている。

仕事のやりがい

【若い世代から活躍できる】
ほとんどの人がゼロからのスタートであるため、現場で経験を積みながら、一から確実に成長できる会社である。若いうちから担当を任されることも多いため、若い世代から活躍する人も多くいる。
 最初から最後まで自分の手で携わり、仕事をやりきったときに、自身で成長を感じられる点や、お客様のニーズに合った提案をすることの困難さや大変さを乗り越え、お客様に喜んでもらえたときの達成感が大きいという点で、やりがいを感じられる。自分のやる気があれば資格の取得を支援してもらえる環境であるため、資格取得により、業務の幅が広がり、自分のやりたい仕事ができるようになり、さらにやりがいのある仕事になる。


福利厚生制度について

【様々な福利厚生制度】
特に魅力的な福利厚生制度として、英会話教育助成、免許・資格取得補助がある。英会話教室・スクールのAEONさんの語学研修の支援や、スキルアップのための免許・資格取得補助を100%受けることができる。
 さらに、社員旅行補助や、通えない社員を対象にした家賃5,000円で入居可能な社員寮、1泊(2食付き)4,400円でお得に宿泊ができる保養所、トピー工業株式会社豊橋製造所内の診療所で無料で予防接種が受けられるインフルエンザ予防接種補助、永年勤続表彰など手厚い福利厚生制度が設けられている。
 その他にも、野球大会やみかん狩りなど様々な社外活動も行っている。



PAGE TOP