052-307-6486

どうして自己分析が必要なの?


この記事は愛知県で働きたい方のための就活応援コラムです。

就活の第一歩といっても過言ではない、自己分析。でも、実際に取り掛かるとかなり大変と思う就活生が多いようです。なかには、あまり苦に感じず、むしろ楽しさすら感じる人もいて、面倒だな、苦手だなと思う方は肩身が狭く感じられるかもしれませんが、それは強みや特性の違いによるものです。苦手な方にとってはとても大変なのに、どうして自己分析を行った方がいいのでしょうか?自己分析を行わない就活で陥りがちなケースは、会社の知名度やあこがれだけで企業を選んでしまうことがあります。この場合、縁があって入社できても、働き始めてから「思ったのと違った」と、良い意味ではなく、悪い意味でのギャップが生じた場合、業務への支障やメンタルヘルス不調、離職など、生活への影響も考えられます。
長い職業人生において、生き生きと働いていくためには、会社を選ぶ前に、あなたが仕事をするうえでどんなことに価値を感じるのか、大切にしたいことは何かを知っておけば、それがあなたの軸となり、この先困ったときにも、軌道修正する助けになります。また、自己分析は、企業研究、能力向上、エントリーシートや面接の対策のヒントにもなりますので、“急がば回れ”です!

PAGE TOP