052-307-6486

人生の転機をどう乗り切る?


この記事は愛知県で働きたい方のための就活応援コラムです。

ライフプランを考えたことがありますか? より良い職業人生(キャリアプラン)を考えるうえでは、もっと大きな枠の、人生自体のライフプランも考えてみることをおすすめします。ライフプラン作りの手始めとしては、まず、起こりうる出来事とその時の想定年齢、環境を考えてみて、その出来事を目標に、さかのぼって行動計画を立ててみてはいかがでしょうか。
 就職、結婚、退職などは、ライフとキャリアどちらにも大きな影響を与える出来事として、人生の転機となりえます。
 ところが、いつもライフプラン通りにいくとは限りません。転機となるのは、あなたが予期していた出来事が実際に起きたときだけではないのです。予期していた出来事が起きないときも転機となりえます。病気や配偶者の転勤など、予期せぬタイミングで出来事が起きることもあります。
 あなたにとっての転機が訪れ、どのように対処するかは、人によって異なります。変化を受け止め、転機を乗り切るためには、あなたを取り巻く状況、自分自身、支援はあるかなどのリソースを洗い出し、そのうえで戦略を立てて乗り越えましょう。
最後までお読みいただきありがとうございます。

PAGE TOP