就職活動 基礎知識 ~エントリーシートとは~
この記事は愛知県で働きたい方のための就活応援コラムです。
今日は、これから就職活動をスタートする方にも分かりやすく、基本的な知識をご紹介します。エントリーシートとは、就職活動において、学生が企業に提出する応募書類の一つです。
応募書類には、履歴書もありますが、企業が自由に設問を選択できることが、履歴書とエントリーシートの大きな違いです。エントリーシートは主に、書類選考のために用いられ、その内容は企業により異なります。選考を受ける段階で、まず企業からエントリーシートを入手して、期日までに提出する必要があります。企業に対して、自分をアピールする書類でもありますし、企業によっては選考の対象として利用するケースもありますので、自己分析をしっかりした後、項目ごとの内容を整理し、作成して行きましょう。作成をする際は、伝えたいポイントを複数ではなく一つに絞り、指定の文字数で簡潔に分かりやすく書きましょう。「この人に会ってみたい」「どんな人だろう」と、読み手がイメージできるような、興味を持ってもらえるようなエピソードもお勧めです。また、質問に対して、成立する回答になっているかを読み返して確認しましょう。結論を冒頭に出す場合は、それが納得でき、関連しているエピソードになっていることもポイントのひとつです。既に作成にとりかかっている方、完成した方もいると思います。是非、完成したら、第三者に見せて、感想をもらいましょう。客観的な意見がもらえると、より面接での対応も円滑になります。当センターでは、個別相談で書類の添削も行っております。なかなか作成に取り掛かれない方、文章がまとまらない方など、丁寧にアドバイス、添削をします。是非お気軽にご相談下さい。