「情報収集から始まる就職活動-①-」
この記事は愛知県で働きたい方のための就活応援コラムです。
今回のテーマは、「情報収集から始まる就職活動-①-」です。
募集情報の収集から就職活動は始まります。この段階での成果が、その後の就職活動に大きな影響を及ぼします。そして、ただ数多く集めるだけでなく、いかに自分に合った情報を選択するかがポイントになります。
■POINT1 「自分の基準」を明確にする
まず、職種や業種などについて、自分なりの基準を決めましょう。自己分析により必要条件や十分条件の絞込みをしてください。この基準に沿って取捨選択していけば、おのずと希望する情報が集まるはずです。逆に何らかの基準をつくらなければ、役に立たない情報の山ができてしまいます。
■POINT2 職種や業界の情報収集は必ず行う
転職者の場合、同職種かつ同業種に転職を希望している場合であっても、他業界や関連職種まで広げて調べるとより有効です。なぜなら、転職者も新卒者も同様ですが、多くの分野から情報を集めると、客観的に「自分のしたいこと」が再確認でき、「本当の希望は別の職種や業界にあった」ということもあります。新卒者は、興味関心がある業種・職種だけでなく、その関連業界・職種も幅広く調べることで、第一希望の選考が終了した後も活動の幅をもたせることができます。
■POINT3 転職に欠かせない企業研究
興味のある会社が見つかったら、その会社を調べてみましょう。会社を知らないままでは、仮に書類審査に通っても面接では失敗しますし、なにより入社後に「こんなはずではなかった」と後悔する可能性が高くなります。企業研究は就活の基本です。
「うちの会社をよく知らないで応募する人が多くて困る」とこぼす採用担当者は、非常に多いのです。
■POINT4 情報の整理をしてから企業を選ぶ
ある程度情報が集まったら整理をしましょう。現実的なイメージが見えてくると思います。当初の予定から職種や業種が変わっているかもしれませんが、「〇〇がしたい」という就職/転職目的がずれていなければ大丈夫です。ここから、具体的な企業選びに入っていきましょう。
当センターでは、WEBでの個別相談を常時開催しており、オンラインでの模擬面接なども実施しております。就職に関するどのようなご相談にも丁寧に承ります。是非、お気軽にご利用下さい。