052-307-6486

就活準備編「応募書類とは」


この記事は愛知県で働きたい方のための就活応援コラムです。

今回のテーマは、「応募書類とは」です。
応募書類には、大きく分けて、履歴書、職務経歴書、自己PR文書の3つあります。
履歴書は基礎的な書類、自己PR文書は仕事への意欲や人物面をアピールする書類です。
転職者の場合、職務経歴書こそが、スキルと経歴を客観的に示す重要書類です。
POINT1:応募者は、まず書類選考でふるいにかけられる
最初に応募者の大多数が書類選考で落とされるという事実を認識しましょう。
企業によって異なりますが、約9割を書類審査で振り落とす企業もあるくらいです。
特に大企業や人気企業では応募者が多くなるので、書類選考が厳しくなります。
POINT2:応募書類は自己PRとプレゼンの手段
応募書類は、応募先企業に自己PRする道具と考えましょう。ですから、少しでも他の応募者と差が出る内容にしたいものです。そのためには、書式などの一定ルールを守っても、マニュアル通りの内容にしないよう注意しましょう。いかに工夫して、自分の熱意を具体的に伝えるかが大切になるでしょう。
POINT3:転職者の職務経歴書は一番大事な応募書類(新卒者の方は、参考程度にお読みください)職務経歴書は、自分のキャリアやスキル、学習している内容などを詳細に伝えて、
具体的な業務知識や貢献できる能力をアピールする書類です。企業も一番注目しています。
職務経歴書には、より実務の即した内容を盛り込みます。例えば、「コンピュータによる文書作成」では不十分です。使用機種、ソフト、文書の種類など、読み手が具体的な仕事内容がイメージできるようにしましょう。
※参考文献:出典『成功する最強の転職・実践ガイド』、著者:高橋秀雄、出版社:高橋書店

PAGE TOP