就活準備編「応募書類の作成ポイント」
この記事は愛知県で働きたい方のための就活応援コラムです。
今回のテーマは、「応募書類の作成ポイント」です。
応募書類の履歴書・職務経歴書の作成にあたってのポイントについてお伝えいたします。
①履歴書
<基本ポイント>(手書き指定がある場合)
・履歴書は丁寧に記入する
・誤字・脱字は厳禁、間違えたら修正液を使わずに書き直す
・黒のボールペン・万年筆でしっかり記入、空欄をできるだけ作らないように心がける
※転職者:応募書類要件に手書き指定がなければ、パソコン作成で構いません
・履歴書はコピーして、面接当日にもう一度読んでおきましょう
<記載内容:注意点>
・提出年月日を明記(履歴書は西暦より元号を使用が一般的だが、どちらかに統一)
・建物名・部屋番号まで正確に略さず記載
・連絡が取れる連絡先を明記(携帯番号、E-mail)
・入学・卒業年次を明記(高校は国公立か私立も明記、入学・卒業年次と併記して学部・学科も記入)
・転職者は、入退社をもれなく明記(配属部署まで記入が一般的)
・所持している資格は全て記入
②職務経歴書(転職者の場合/新卒者は参考程度にお読みください)
<基本ポイント>
・手書きよりパソコン(Word等)で作成して読みやすく(基本的に横書き、簡潔にまとめてあることが大切)
・A4サイズで1枚程度(多くて2枚に収める。ポイントを絞った簡潔な文書が好まれる)
・実績は具体的に(業務の期間、内容、貢献度、身に付いたスキル、数値化できる実績内容を詳しく記入)
・署名のみ手書きする
・アルバイトやパートの経験(3か月以上続けた長期の仕事、応募職種と同職種・業界等もアピール材料となる)
・キャリアは全て記入(実績以外も記入:役職経験、免許、資格等のキャリアに関わること、パソコンスキルも全て)
※参考文献:出典『成功する最強の転職・実践ガイド』、著者:高橋秀雄、出版社:高橋書店