就活準備編「自己PR文書とは」
この記事は愛知県で働きたい方のための就活応援コラムです。
今回のテーマは、「自己PR文書とは」です。
自己PR文書の作成にあたってのポイントについてお伝えいたします。
自己PR文書とは応募書類を送付する際に、簡単な挨拶文と合せて自身の強みや今まで力を入れてきたことや成果など志望企業へ向けアピールする事柄を記載した書類のことです。
必須ではないですが、求める企業も増えています。ここでも面接に向けてアピールしてみましょう。
POINT:1 自己PR文書は面接への第一歩です!
採用担当者は何十人、何百人もの応募書類に目を通します。その中で自分の応募書類を印象付けるために手助けをするのが自己PR文書です。新卒者も転職者も、自己PR文書は「熱意や経験」をより効果的にアピールできる手段の一つです。
POINT:2 応募企業との接点を明確にしましょう!
新卒者も経験が浅い人でも、これまでの経験の中で、応募先企業に貢献できることを書きましょう。また、自分の人物像をアピールすることも大切です。
POINT:3 簡潔な文章が好印象を生みます!
自己PR文書の目的は、採用担当者に興味を持ってもらうことです。そのため、分かりやすく、読みやすいことが大前提となります。流行の言葉や社内での専門用語などは避け、簡潔に文章をまとめ、面接の機会を与えていただけるようにお願いして文章を締めくくります。
POINT:4 相手を納得させられる「自分の言葉」で記述しましょう!
大切なのは、マニュアル通りの言葉で書かないこと、主観的で自分勝手な文章にならないことです。自己PR文書で評価を落としては元も子もありません。まず、自分の長所や短所を客観的に振り返ってみましょう。
そして、書いた後に誰かに読んでもらうのもよいでしょう。
※参考文献:出典『成功する最強の転職・実践ガイド』、著者:高橋秀雄、出版社:高橋書店