キャリアプランについて考える
この記事は愛知県で働きたい方のための就活応援コラムです。
「キャリア」とは、過去から将来の長期にわたる職務経験やこれに伴う計画的な能力開発の連鎖を指すものです。「職業生涯」や「職務経歴」などと訳されます。少し難しいかもしれませんが、ポイントは2点だと思います。
・現在だけを考えるのではなく、過去を振り返り、将来についても考える。
・計画を立て、そのための能力開発を行なう(資格を取る、スキルを磨く、勉強をするなど)。
通常、キャリアプランについて考える時は、現在から始めるのではなく、自己の経歴を棚卸するところから始めます。自己の経歴やライフプランといった基盤の上にキャリアプランは成り立ちます。自分を知り、人生の目標を見定めることで、自らのキャリアの計画を立てていけるようになります。そして、キャリアプランは立てるだけでは叶いませんので、立てた後は実行していく必要があります。立てた目標に向けて、まずは今すぐにでも実行可能なことから実行します。計画を立て、小さなことからでも実行に移していくことで、目標の実現に近づくことができます。また、一度立てた目標はずっと変えてはいけないということはありません。計画を実行していく中で、実現性や自分の希望と照らし合わせ、適宜見直していけばよいのです。見直し、修正を繰り返しながら、より理想のキャリアプランを立てて実行していけるといいでしょう。