052-307-6486
この記事を書いた人

M.K/静岡県立大学

自動車業界

万能工業株式会社

■住所 /愛知県安城市今本町四丁目14番24号
■従業員数 / 413人(国内)
■事業概要/自動車部品製造
■先輩の出身校/愛知学院大学、愛知工業大学、愛知工業大学大学院、愛知大学、金沢大学、金城学院大学、岐阜大学、静岡大学、椙山女学園大学、大同大学、中部大学、鳥取大学、鳥羽商船高等専門学校、富山大学、豊田工業高等専門学校、豊橋技術科学大学、豊橋技術科学大学大学院、名古屋工業大学、名古屋市立大学、福井大学、三重大学、名城大学、立命館大学、和歌山大学


製品について

万能工業は、1946年に創業された歴史ある会社で、主に「シフトレバー」「スペアホイールキャリア」「鍛造品および機械加工品」の3つを扱っている自動車部品製造の会社です。主な得意先はトヨタ自動車で、売上の約90%がトヨタグループへの部品販売となっています。中でも「インパネATシフトレバー/FF MTシフトレバー」については、トヨタで国内生産されているほぼすべてが万能工業で製造しています。また、1990年にトヨタ品質管理賞優良賞を受賞し、その後も2003年にトヨタ新型車原価優秀賞を2年連続受賞、2015年にはトヨタTNGA推進優秀賞を受賞するなど、その他にも多くの賞を受賞しており、万能工業の製品品質や性能が高く評価されています。創業70年の長い歴史から得られた高い技術・知識を土台に、新たな挑戦や改良を繰り返し行うことで、時代に合った性能の良い製品を作っています。これが万能工業の強みです。


ものづくりは、人づくり

万能工業は、人を第一に考える会社です。
図書室や、1食約240円で食べられる食堂をはじめ、多目的ホールや独身寮など、福利厚生施設が充実しています。また、クラブ活動や懇親会など、社員同士の交流を深める場を設け、チームワークを養っています。このような活動を通じて、優れた人材を育てています。また社内の雰囲気もお互いを尊重し、男女年齢関係なくコミュニケーションをとっている、風通しの良い会社です。
万能工業では、社員一人一人がプロフェッショナルとして「人に負けない専門性」と「周囲に好影響を与える人間性」を目指しています。
会社が個人個人を全力でバックアップし、個人も会社も成長できるというところが大きな魅力だと思います。


仕事のやりがい、楽しさ

万能工業では品質を保つために丁寧な作業と、何度も繰り返し行われるテストにクリアさせることが求められており、高品質の製品を会社一丸となって作っています。また出来上がっている製品も、もっと改善ができないか、と何度も研究・改善を重ね、部品・コストカットに成功し、お客様にも喜ばれたという事例があります。
このように改善が成功した時ももちろん、自分が関わった製品が社会で高く評価された時などにやりがいを感じるそうです。
また、普段身近に走っている自動車に自分が携わった製品が使われている場面を見ると、自分の仕事に対して誇りに思うそうです。お話を聞いて同社の社員は、製品に責任と誇りをもって仕事に取り組んでいると感じました。



PAGE TOP